なんでブログを始めたのか

 

今晩はzig-zagです。 

僕は今まで何度もブログを開設しては一つだけ記事を書き、その後は放置するということを繰り返してきました。

何かを描きたいという願望はありましたが、何を書けばいいのかよくわからない。

 

ブログを始めた人の多くが体験していることではないでしょうか。

 

正直今の僕も同じ状態です。でも何か書きたい。なのでとりあえず毎日思いついたことを少しでもかくところから始めていきたいと思います。

 

ということで今日はなぜブログを書こうと思ったのか。

 

1.情報を消費するだけの毎日に満足できなくなってきた

ネットが発達してから僕らは毎日膨大な量の情報に触れるようになりましたが、その大半がただ情報を得るだけです。高校生くらいまでははそれでもたのしかったのですが、いつの間にか情報を消費するだけの日々に満足できず、自分から発信する必要があるんじゃないかという思いにかられるようになりました。

インプットするだけではつまらないんです。自分の意見を世に放ちたいんです。

 

2. 自分の居場所がほしい

僕は今会社員として働き毎日家と会社を往復しています。

同僚や上司とうまくいっていないわけではありませんし、友達もいないわけではありません。でも誰と話しても全く価値観が合いません。

小学校時代からずっと付き合いのある友人でさえ合わない。自分の頭がおかしいのかと思うくらい徹底的に誰とも合いません。

 

価値観が合わないと意見交換すらできないんですよ。

意見交換すらできないと段々と孤立を感じるようになってきます(表面上話を合わせるのは特殊スキル並みに上手いんで他人とうまくいかないということはないけど…)。

 

ところがどっこい、ちょっとネットを覗いてみると自分と似た価値観を持つ人がすぐに見つかるではありませんか。そしてみんな自分の意見を発信し、仲間を見つけ、自分なりの居場所を作っています。

 

こうなったら自分も情報を発信して自分で居場所を作るしかないですよね。

 

3. FXの記録を付けたい。

最初の記事でも書きましたが、生活できるほど稼げていないながらもFXをやっています。

毎日チャートをチェックしてトレードの記録を付けてと作業を重ねていますが、日々状況が変わるのでその時どんなことを思っていたのかあんまり覚えていません。

あの時どんな状況でどんなポジションを持っていたのか、どんなことを思いながらトレードをしていたのかを後から思い出すことができるとかなり勉強になるはず。

 

なのでこのブログではFXで最近気づいたことなどを書いていきたいなと思っています。

 

だいたいこんな感じですかね。